真室川町|病院|診察


お気軽にお問い合わせください
〒999-5312
山形県最上郡真室川町新町469-1

お知らせ

2020年6月8日
  新型コロナウイルス感染症への対応について

来院者全員の検温

 入り口で来院者全員の検温を行っていますので、ご協力をお願いします。

夜間や土・日・祝祭日の入り口の施錠

 入口は、夜間は午後8時で施錠します土・日・祝祭日は終日施錠になります。
御用のある方は、インターホンで宿日直職員に連絡いただければ入口をお開けします。

発熱外来の設置

 咳などの風邪の症状のある方や37.5℃以上の熱のある方については、一般の患者さんと別に診察を行います。
事前に町立真室川病院0233-62-2211に電話してから来院願います。

電話での薬の処方

 高血圧やリュウマチなどの慢性疾患をお持ちで、定期的に当院を受診されている患者さんで継続して薬を必要とする場合には、電話を利用した診察により薬を処方する対応を致します。

ただし、症状が安定していることや定期的な薬のみなどの条件がありますので、お問い合わせください。

1.電話受付について
 午前中電話を頂いたものについては、午後2時から午後4時の間で病院から電話をさせていただき状態の確認や電話で薬を出すことが可能かどうかの電話をさせていただきます。
 午後からの電話については、午後3時30分まで受付し、午後4時までに病院から電話をさせていただきます。

2.お薬について
 病院から指定された薬局に処方箋をFAXするため、お薬は当日中に処方されますが、電話で確認してから対応する為、夕方5時以降になる場合があります。

3.医療費や処方箋について
 お薬同様に当日中に出来上がりますが、午後5時以降になった場合でも宿直がおりますのでお申し出ください。なお、処方箋は必ず薬が処方される薬局に患者さんが提出する必要があります。(後日の提出も認められています。)

入院患者への面会の原則禁止

 ●面会の原則禁止について
  新型コロナウイルス感染症の院内への持込みを防止するため、
  次の方を除き入院患者様への面会を原則禁止とさせていただきます。

 【面会が可能な方】
  ・同居の家族(身の回りの物品などを持参の1名に限定)
  ・その他、病棟スタッフから了承を受けた方
   ※午後2時から午後8時の時間内に短時間(10分程度)でお願いします。
   ※不要不急の面会、遠方からの面会はお断りします。

  来院時は、症状の有無にかかわらず『手指衛生』と『マスク着用』をお願いします。



お知らせ一覧に戻る

アクセス
診療時間
電話
ページのトップへ戻る