小児科、内科、アレルギー専門医、予防接種や生活習慣病予防なら、岡山県倉敷市、いたのクリニックへ


086-424-7200
〒710-0844
岡山県倉敷市福井14-1

お知らせ

風しん抗体検査と予防接種の無料実施について

現在、厚生労働省の風しんの追加的対策として、抗体検査と予防接種が無料で実施されております。

風しんの追加的対策について/厚生労働省

 

■対象者 :
・倉敷市に住民登録があり、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性 (対象者には倉敷市よりクーポン券が届きます。)

 

■受診するには :
・倉敷市が発行するクーポン券を持参の上受診して下さい。ないと受けられません。
・本人確認のできるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です。

 

・平成26年4月以降に受けた抗体検査の結果の記録があれば持参して下さい。
・風しんにかかった診断書等がある方、風しん予防接種(混合ワクチンを含む)を受けた記録(母子手帳など)があれば持参して下さい。

 

 まずは抗体検査(血液検査)を受けていただき、抗体の不十分な方がワクチン接種の対象となります。
平成26年4月以降に風しんの抗体検査を受けている方は抗体検査を実施せずワクチンを接種することができます。その方でもご希望であれば抗体検査を受けることもできます。

 

 原則予約は不要です。診察時間内にお越し下さい。
抗体検査、予防接種はいずれも無料です。ご不明であれば診察時間内にお電話下さい。

 

■クーポン券について
発送時期は、5月末の予定です。クーポン券が届かない対象者については、希望があればクーポン券が発行されますので下記にお問い合わせ下さい。

 

クーポン券発行申請先:倉敷市保健所保健課感染症係 086-434-9810


お知らせ一覧に戻る

↑ ページTOPへ

↑ ページTOPへ