小児科、内科、アレルギー専門医、予防接種や生活習慣病予防なら、岡山県倉敷市、いたのクリニックへ


086-424-7200
〒710-0844
岡山県倉敷市福井14-1

お知らせ

ロタウイルスワクチンの接種を開始しました。

ロタウイルスワクチンの接種を開始しました。
経口(口から飲む)の生ワクチンです。
倉敷市では任意接種となっております。

・ロタウイルス感染症とは
 重症化しやすい乳幼児の急性感染性胃腸炎で、ほとんどの子どもが5歳になるまでに1度は感染するとされています。日本での推計では毎年ほぼ120万人が発症しています。

・ワクチンの効果と安全性
 ロタウイルスによる嘔吐下痢症を防いだり、かかっても軽くして重症を減らすとされています。また結果として脳炎などの重い合併症も防ぎます。
 安全性は極めて高いとされ、世界保健機構(WHO)より2009年に子どもの最重要ワクチンの一つに指定されています。

・当院では下記の2種類を用意しております。現時点では2種類のワクチンで効果に大きな差はないと考えられています。いずれも事前に予約が必要となっております。その際にどちらかご指定下さい。

●ロタリックス(1価 2回接種)
 4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半)までに1回目を受け、生後24週までに接種を完了します。生後24週以降は接種することができません。

●ロタテック(5価 3回接種)
 4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半)までに1回目を受け、生後32週までに接種を完了します。生後32週以降は接種することができません。


お知らせ一覧に戻る

↑ ページTOPへ

↑ ページTOPへ